ささやかな視点の雑記

奈良に住んでるおっさんの妄想とかボケとか

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼントをもらった

誕生日プレゼントをもらった。Dr.Copa。 これはもしや Dr.コパ!?俄然テンションが上がる。ついでに金運も上がる。 やっぱ Dr.コパ だよ、Dr.コパ。だって黄色いんだよ。 さてさて中身は…。 当然のことながら財布である。Dr.コパといえば財布。金運財布であ…

そしてキュウリ

今日はちょっとだけ。 妖精またキタ!しかも今度は幼女である。あっ、でもこの調子だと危ないことを書きそうだから路線変更。 ユリオプステージーって大きな目を持つみたいな意味らしいね。幼女期をすぎたうちの娘が最近目が一重なのを苦にし、アイプチとか…

イタリア偉人列伝

ダ・ヴィンチ。 ルネサンス期を代表する芸術家であり、科学者であり、なんでも屋である。 有名な絵を描いたり、人体を解剖したり、鏡文字を書いたりして活躍したが、晩年は農業にいそしんだようである。 彼の作るカリフラワーは最後の晩餐に食べたいものでキ…

きゅうりを育ててみることにした

大きくなるとこうなるのだったら、一度育ててみようかな? と思ったわけではないが、きゅうりを育ててみることにした。ホームセンターシリーズ第2弾はカインズホームである。 カインズホームは我らがコーナンと違い、関西企業ではないので、突っ込みようはあ…

消費税が上がるにおいて

消費税について書く。税率を上げることの是非や民主党の駄目さ、小沢一郎氏の覚悟のなさなど、思うことは多々あるが、そういう話は別の機会にして、ここでは情シスらしくいこう。 消費税が導入された時はまだ学生だったので知らないがプログラムの変更は大変…

計画停電をどうやりすごすか

原発についてとかなんとかかんとか思うことはあるが、その辺は省略する。もし計画停電が行われた場合、情シスとしてはどうかという話である。 基本的にはサーバは止めたくはない。業務への影響とか考えると頭が痛いし、そもそもイレギュラーなことは極力した…

違法ダウンロードの刑罰化について

またやっかいなものが増えたようである。著作権法改正案である。この法律に対する考えがどうであれ、情シスの立場で考えると、少なくとも会社のパソコンで違法ダウンロードさせないようにしなければならない。どうすべきか? 君子危うきに近寄らずというのは…

ファーストサーバの件で考えたこと

大規模障害が発生して、データが復旧出来ないと言われているファーストサーバ。障害が発生するのはまあ仕方がないといえるが、データが復旧出来ないというのはレンタルサーバとしては致命的だと思われる。今後どうなるか分からないが、信用が地に堕ちたこと…

家庭菜園でも始めてみようかと思った次第である

関西でホームセンターといえばコーナンである。ということで、コーナンへ行ってきた。 今は色々趣向を凝らしたものがあるんだなぁと思った次第である。 こんなかわいい娘が生えてくるなら喜んで育ててみる。別に幼女趣味ではないが、おかえりなさいませとか…

おふさ観音に行ってきた話

おふさ観音に行ってきた話を書くわけだが、その前にひとつお断りがある。「霊山寺」とか「バラ園」とか挙句の果てには「生け花」とか「撮り方」といったキーワードで検索してこのブログにたどり着いた方がおられるようで、きっと何の役に立たなかったと思う…