読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかな視点の雑記

奈良に住んでるおっさんの妄想とかボケとか

矢田寺へ行ってきた話

奈良県大和郡山市にある矢田寺に行ってきた。ここはあじさいで有名なところである。7月上旬のこの時期はやや散り始めではあるが、まだ十分楽しめる。この週末ぐらいが最終だと思われるので、ぜひ行かれるといいと思う。

ところで左の写真は「味噌なめ地蔵」という。当然味噌をなめる。昔、味噌が大好きな男がいて、他人の家に忍び込んでは味噌をなめていたが、ある日つかまり処刑された。するとその後「妖怪みそなめ」となり、夜な夜な味噌をなめにきた。成仏してもらうために、作ったのがこの地蔵である。矢田寺では毎月この地蔵の口の周りの味噌をつけるそうである。当然うそである。

矢田寺の敷地内にある春日神社。お寺の中に神社があるなんで不思議である。まさに不思議発見である。したがって看板にHITACHIと書いてある。Inspire the Next 。日立の提供で立てられた看板である。同じ日立の提供ということで通天閣とも兄弟である。中にはビリケンさんもまつられて・・・。当然うそだが、うそ過ぎても面白くないな。

ところでしばらく歩いていると看板を見つけた。本堂と書いてある。

しかし矢印のさす先を見ても単に山道である。道であるかも怪しい、単なる山の中である。そっちが本当に本堂?ほんとうにほんどう?ほんとうに・・・。

ほんとうとほんどうをかけた、まさかの駄洒落である。しかも駄洒落を解説するという荒業付きである。

しかし本当に本堂だった。ほんとうにほんどう・・・。

今日はネタがいまいちだ。疲れてるかも知れない。